まったり のんびり ひとりごと


ひとりごとです
by rikabean
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 42 )

久しぶりのハンドメイド

仕事を始めてから

なかなか自分の時間が取れないのですが

自分用に小さなポシェットが欲しかったので作りました

a0097386_19532727.jpg


a0097386_19533981.jpg


携帯とお財布とハンカチが入るポシェットです^^
[PR]
by rikabean | 2009-06-18 19:55 | ハンドメイド

ポットマット

お気に入りのOPAのポットちゃんに

お気に入りの 手ぬぐいでポットマット作りました^^

a0097386_1455851.jpg


手ぬぐいとは思えない可愛い柄が今はたくさんありますね^^

[PR]
by rikabean | 2008-10-06 14:56 | ハンドメイド

やりだしたら

止まらない性格の私^^;;

来月 ママ友のお友達が出産予定
今月中に出産祝いにと スタイ2枚とオムツポーチを頼まれていたので製作

黄色でと言われていたのでこんな感じで出来上がりました

a0097386_125297.jpg


黄色は初めて作ったけど可愛い^^

パパのお友達も来月出産予定なので スタイを2枚作りました

a0097386_1265630.jpg


こちらは男の子なのでブルーとグリーンで^^

ここまで作ったら 自分用に作りたかったバッグを勢いで作り出す!

しましまな毎日のしましまさんのブログを見て

シンプルなリネンの肩がけが欲しかったのと

ポケットの口につける革を使いたかったので^^

a0097386_12254981.jpg


シンプル過ぎたので後からバテンレースをつけました^^

[PR]
by rikabean | 2008-08-12 12:26 | ハンドメイド

初 消しごむはんこ

こまけいこさん の本を見ながら
初めて消しゴムハンコ作ってみました

a0097386_12412356.jpg


細かいところは 難しい・・・・・・

荒削りだけど そこが味があるとパパが言ってくれたので

よしとしよう^^

[PR]
by rikabean | 2008-07-11 12:45 | ハンドメイド

ストール

レース編みでストールを作りました^^

最初はモチーフが3列だったんだけど
首が短い私には幅が広すぎるので2列にしてみました

a0097386_13163754.jpg


なかなかいい感じじゃないかな~

[PR]
by rikabean | 2008-06-28 13:17 | ハンドメイド

バブーシュ

お待たせしていたパパのパブーシュ
頼まれ物やプレゼントもひと段落したので作りました^^

a0097386_1325961.jpg


黒でと言われていたのでこんな感じで出来上がりました^^

ついでに自分の自宅用も作っちゃいました

a0097386_1326268.jpg


ちょっと可愛すぎたかな??^^;;;

まぁ~これでみんなのパブーシュ出来ました(おとん除く^^;;;

パパがすごく喜んでくれたのが嬉しかったなぁ~*^^*

[PR]
by rikabean | 2008-06-25 13:28 | ハンドメイド

がま口ポシェット

Nちゃんのがま口ポシェット出来上がりました~

HちゃんとNちゃんは仲良しなのでお揃いでと言われていたので
こんな感じです

a0097386_14343139.jpg


そして自分用にお財布と携帯が入る大きいポシェットを作りました

a0097386_14351840.jpg


a0097386_14353813.jpg


大きいと以外に可愛くないと判明・・・・・

まぁ~いっか^^;;;

来月 めっちゃ久しぶりに出産でお友達になったママ友とランチするので
さっそくプレゼントをチクチク・・・・

a0097386_14373877.jpg


ミニジャムにカバーをつけて一緒にラッピンぐぅ!

a0097386_14382412.jpg


今から楽しみだぁ~~^^

[PR]
by rikabean | 2008-06-20 14:48 | ハンドメイド

がま口ポシェット2

Hちゃんのがま口ポシェットを見て
長男がボクも欲しい!!!というので
急遽 夜なべで作りました^^

a0097386_16342330.jpg


a0097386_16344417.jpg


男の子用にシンプルにしました^^;;

さっそく大事なものを入れて使ってくれてます^^

[PR]
by rikabean | 2008-06-16 16:35 | ハンドメイド

リベンジ!!

先日 あまりにもぴったり過ぎて握りこぶしが入らなかった がま口・・・・・

色々ネットで調べてみて 試行錯誤して今日リベンジしました!

なぜなら・・・・・

明日陶芸教室でHちゃんと会うので喜ばせたかったんです^^;

a0097386_19122038.jpg


成功しましたよ!!!(嬉しい!!!
刺繍も前回のはHというよりKに見えるので今回変えてみました^^;;

a0097386_19131912.jpg


ぷっくり作れましたよ~~~
今度は握りこぶし余裕で入りました^^
子供が使う がま口ポシェットなので
強度をつけるため 金具に縫い付けるタイプにしました

がま口ポシェット型紙の作り方わかったし 可愛くできたので
自分用にも お財布と携帯が入るような大きな がま口で作ろうと思います^^

とりあえず次はNちゃんのを作ります!

Hちゃん喜んでくれるかな~~

[PR]
by rikabean | 2008-06-13 19:20 | ハンドメイド

失敗作・・・・・

Hちゃんに がま口ポシェットを作る約束をしていたので
材料揃ったのでチクチク開始

がま口に型紙付いてなかったので 型紙から作って
イニシャルをクロスステッチし~の
キルト芯挟み~の
合体し~の

いよいよがま口に取り付け・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・

ジャストサイズ過ぎて 中に手が入らない・・・・・

SO!  失敗

a0097386_14322644.jpg


a0097386_14323579.jpg


しょうがないのでがま口の変わりにファスナーつけて
自分用のポーチにしましたよ(とほほ

また型紙から作り直しじゃん・・・・

[PR]
by rikabean | 2008-06-10 14:43 | ハンドメイド